FC2ブログ

相棒6~14話・琥珀色の殺人

三好倫太郎さ~ん、(●>ω<)ノ【*.。゚+お帰りなさいませ~+..。*】~(お努めご苦労様です←オイオイ)
あの「殺しのカクテル」(Season1・7話)は大好きな話でしたから、非常に楽しみにしてました。
蟹江敬三さん、渋いです~。田山さんも。(この方、今日ヘキサゴンに出てたんで、凄いギャップです(^^ゞ)

この事件は職人のプライドって凄く感じた話でした。櫻井さんって職人さん的な脚本多いですよね。
今回出てきたシガーバーって、櫻井さんが葉巻を吸われてるのもあるんでしょうか?
(そういえば右京さん、昔は煙草吸ってましたね(Pre Seasonの時。)薫ちゃんはやめたみたいですし。)

最初に三好さんの不審なシーンから始まったから「えぇ~、いきなり~Σ゛(´・ω・ノ)ノウソォーン 」って
唸っちゃいました。(まぁ、これは三好さんの職人の成せる偽装だったんですが。)まぁ~右京さん
ガッチリ気付いたんですけども。それをはりきってパクってた伊丹さん(捜一さん)でしたけど(A´・ω・)フキフキ

それにしても、シガーバーでの右京さん、薫ちゃんのやりとりが面白かったですv(。´ー`。)v
だって~薫ちゃんワンチャンでシッポフリフリ~。+゚d(≧ω≦*)。+゚でしたから。高価なお酒や葉巻を
右京さんにおねだりしちゃってましたから。(それをわかりきってる右京さんが。゚.o。素敵。o.゚。(´д`人)ですが。)

トリックとか犯人は結構オーソドックスな感じでしたが、私はこの話の仕事への心って言いますか
職種は違えども、互いの技術を認め合ってた三好さんと英さんが、互いに庇い合ってたんでしょうね。

しかし、あの評論家は確かに知識やらがあって、味を見たりする力はあったと思うんです。
でも、人間の心を見る目は最悪ですね。思い出を肴に飲んだりしますしね~。
こういう批判の記事って私達はモロに影響受けたりしますよね。「評論家の人が書いてるから。」って
思って、即刻その店を悪く感じたりする様になったりするかもしれないです。

三好さんは過去の事でカクテルを封印してたんですね。そこでまた右京さんがええ事を言うんですよ~。
「どんな過去であっても、記憶しておくことから全てが始まるのではないか、と」パチ☆(p・ω・q)(o・pq・o)パチ☆
本当にそうですよね~過去の事を忘れるたって忘れられないもんですよね。どんだけ嫌な事でも。

最後、みんなでホームスィートホームを飲んだシーンはちょっと感動~☆σω・)。・ ゚・。* 。 +゚。・.。しました。
(みんなで和やかに飲んでたのは、後で考えると「う~ん」ってなっちゃいましたが。)
来週は違った意味で薫ちゃんが主役(?)なんでしょうかね~(*ノω・)a゙ポリポリ・・。

相棒~琥珀色の殺人14・右京

相棒~琥珀色の殺人14・薫

相棒6~13話・マリリンを探せ

う~ん、ヒロコママはキュートでした~。+゚d(≧ω≦*)。+゚ しょっぱなのヒロコママのアップは
「お化粧が落ちてますよ~。」って突っ込み入れたくなりました。(マリリンちゃんの為の涙ですからね~。)
(全然関係ないですが、「マリリンに逢いたい」って映画無かったですか?←ホンマに関係ない(^^ゞ)

それにしてもマリリンちゃんヒロコママの愛犬と言うだけじゃなかったんですよね~。
そのマリリンちゃんの特性が(あんなに可愛いルックスで麻薬探知犬なんですからねぇ~(@_@;))
この事件の真相が解って来るんですからねぇ~フムフム☆_o(´д゚〃)☆♪(もちろん単純ではないですが。)

マリリンちゃんを探す右京さん・薫ちゃんは、転落死した稲垣さんの友人沖田さんのマンションに行って
無事にマリリンちゃんを保護しました~゚+o。((*^∀^))。o+と、同時に沖田さんが麻薬を持ち去ったから
昔の杵柄(麻薬探知犬)でマリリンちゃんが着いて行ったんですね。

で、そこから沖田さんの妹が麻薬による錯乱状態で、自殺したって事がわかるんですよね~。
私はここまで見た時に「我問さんが怪しいんちゃうか~?キャスト的に。」なんて、2時間ドラマ的な
ベタな展開を思ってましたが、そんなベタじゃないのが「相棒」ですから(私の推理は薫ちゃん以下です(-_-;))

私のヘボ推理はあっさりと却下された結末でした(そりゃそ~だ(^_^;))沖田さんの友人である稲垣さん
全ての事件に絡んでいて、それを友人として何とかしたかったのが沖田さんだったんですね。

この事件を見て思ったのは、「麻薬」と言うものは、手を染めた人も、染めさせた人、人生を狂わされた人
何処にも良い事なんてないんですよね。沖田さんも、「麻薬」によって友人と妹を失うし、稲垣さんは
人間の心を失っていったんですから。本当に麻薬なんて破壊するだけの物なんですね。

最後、自嘲する沖田さんを励ます薫ちゃんに、やさしく語りかけた右京さんの一言はグッと来ましたね。
「少なくとも最後の瞬間、彼は殺人鬼から一人の人間に戻った。そう信じませんか?」
                             ★★★
今回の小ネタはやっぱり『「花の里」での3大ヒロイン集合゚*。+キラd(*・∀・*)bキラ+。*゚』ですねぇ~。
たまきさん弾けてましたねぇ~。それを見ている右京さんが良いですね。(あの距離感が良いんですけども。)
そして伊丹さんは、またもや薫ちゃんに「亀の手」と言ってましたが、亀の手って…指無いっすよ~(^^ゞ

相棒~マリリンを探せ13

相棒6~12話・狙われた女

さぁ~、待っておりましたよ。1週間。幸子さん、大ピンチ!!的な終わり方でしたもんね。

いや~、結局は春麗さんの機転(と、言いますか怒りですかね。)で、脱走を図ったお二人さんでした。
(それにしても、向島のヤッチャンに銃口を向けた時の幸子さんは超迫力でしたね~。゚(゚ノД`lll゚)゚。)

で、向島さん達はあっけなく捕まっちゃったんで「あっ?これで終わり?」って思わず唸ってしまいました。
しか~し、右京さんだけは、別の角度からもっと深いネタを掘り起こして行くんですよね。
(右京さんが、向島氏があんな事をする為の資金源に疑問を持った時に薫ちゃんが言った
「宝くじが当たったんですかねぇ~。」には「さすが、薫ちゃん☆⌒(*ゝω・`)」って思っちゃいました。)

あの戸崎刑務官をお2人の”お芝居”で、見事に口を割らした所は「さすが~、相棒」なんてベタな事を
思ってしましました。この人、やっぱり裏があったんですねぇ~☆_o(´д゚〃)ナットク☆♪

CM明けにラムネさんこと大河内さんが(大河内さん、よく出てこられますね(*^_^*))
出て来られた時は、「あっ、これは警察の不祥事ってやつですな。」って思いましたよ。
(まぁ、皆さんもそうですよね?)そしてそこから佳境へと進んでいくんですけどね~。

幸子さん・春麗さんって、一緒に逃げている内になんとなく”友情”的なもんが生まれてた様な…(^。^)
それと、今回の幸子さんは頼もしく♪(´∀`人)oO○感じましたね。(春麗さんを励ましてる所とか。)

結局狙われていたのは春麗さんで、麻薬の密売現場を目撃してしまったから、外の世界へ
脱走させて消そうとしたんですね。危機一髪の所で右京さん&薫ちゃんに助けられたんですね~ε-(*´ω`*)
いや~、薫ちゃんの華麗なアクションシーンがあったけど、めったにアクションしない右京さんに
持っていかれちゃいましたけども2人共┃//(+・`ω・)//┃(・ω´・+) カッコヨカッタゼ!!
幸子さん、右京さんに縋ってましたね。ううっ~いいなぁ(*^。^*)←ヾ(-д-;)オイオイ

私は当初石田署長が黒幕かとも思ったのですが、あの悪徳刑事の方が黒幕だったのかもしれないですね。
この人、コマ使いみたいな者だったんですかね。(他の方のご意見を読みまして、そう思いました。)
その悪徳刑事に喝!!を入れたカミソリ右京さんでした。そして最後に春麗さんに言った
「人は誰でも生まれ変われるようですよ」にはちょっと感動しちゃいました。(単純なもので(*ノω・)a゙ポリポリ・・)

私、鈴木杏樹さんはもちろんですがMEGUMIさんの役柄が結構似合ってるなぁ~って思いましたね。
中園さんは結局、中間管理職の立場のまんまでした…il||li (つω-`*)il||li
そして次回はヒロコママの登場で~~す(*^。^*)内容一転でしょうかね?

相棒~狙われた女12

相棒6~11話・ついている女

いや~長かったですねぇ~。2週間ですかぁ(^^ゞ 元日SP視聴率もよろしかったみたいで
これからGWまで、突っ走って行くんでしょうね~ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワクですね~。

さて、今回は「Season4 19話・ついてない女」にご出演されてた月本幸子さんが再登場でした。
(脚本・監督も前作と同じく古沢良太氏・和泉聖治氏でした。)

今回は何だか最初からハードっぽい展開でしたね~。いきなり護送車が襲われるんですから。
慌てふためく警視庁の面々ヾ(+ω+`。)三(。´+ω+)ノ゛今回は中園さんが仕切ってましたね。
その中園さんは右京さんが提案した「幹線道路を避け、裏道に検問を集中させる。」って助言を
聞き入れたりといつもの中園さんとは思えない決断力に「おお~っ、腰巾着脱出か~?」って思いましたよ。

でも、あともうちょっとで逃亡した面々を捕まえられたのに、石田署長の一言で弱気になってしまうんですから
「あ~あ、やっぱり~il||li(っω`-。)il||li」て思っちゃいましたね。(まぁ、ここで捕まったら終わりますから。)

それにしても、あの展開はビックリΣ【*゚д゚*】でした。私には想像出来ませんでした(アホなものでヾ(´∀`*)ノ)
幸子さんはてっきり春麗さんが台湾にいる父親のツテで、護送車を襲わせ逃亡する際のドタバタで
巻き込まれたのかと思ったのですが、ガチョ─。;゚.+゚★ヽ(*゚ω゚*)ノ★゚+.゚;。──ンでした。

狙われてたのが幸子さんだったなんて…幸子さんの血液検査を改ざんし、護送車に乗せたって事は
内部の人も絡んでいるってことですし、そこであの戸崎刑務官がメモをこっそりと捨てた事も…。
って考えたら、特命係寄せ付け様としないあの石田署長も胡散臭いし…。わ~きりがない!!

幸子さんへの復讐だったんですね。そういやあの城代金融の向島って死んでなかったんですよね。
そして、右京さん&薫ちゃんが突入していくシーンでの異色のBGMは個人的に好きでしたけども(*^_^*)
銃口突きつけられる幸子さんって所で「次回に続く」のテロップでした。てな事で次回のお楽しみ~です。

それにしても、相変わらずの右京さんの鋭さに、他の方々がショボショボに見えますね。
次回は薫ちゃんのアクションシーンでの活躍を期待したいです~☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆ガンバ♪
角田課長の特命さんに部下を貸す所は「やるなぁ~課長!」って思っちゃいました(*^。^*)
相棒~ついている女

何かこんな感じのイラストを描きたかったんで(^^ゞ本作とは全く関係ございません。

相棒6~元日SP・寝台特急カシオペア殺人事件

はい~がっちりと拝見しちゃいました。今回の「相棒・元日スペシャル~
寝台特急カシオペア殺人事件!上野~札幌1200kmを走る豪華密室!犯人はこの中にいる!!」

放送と共に劇場版「相棒」のサイトが超カッコよくなっておりますよ~。こちらからどうぞ~(*^_^*)

さて、今回のお話はトラベルミステリーって事でしたが、さすがは相棒です。ひねり方が違いますねぇ~。
最初のカシオペア号の殺人事件では、みんな訳ありって感じの乗客で(一人旅の公江さん、人気モデルの
ライナさんと友人の国子さん、ギクシャクした感のある安藤氏と妻・仁奈子、息子・博貴一家
増田という男と無愛想な男、津島と名乗るクラブ経営者)
何だかみんなが犯人って感じでしたが
右京さんにかかっては徐々に推理されて行くんですから、すごいですなぁ~。

まぁ、事件の解決となるヒントを与えた公江さんが、このままでは終わらないんですよね。
私もこの事件が解決したのを見まして「えっ、まだ時間が残ってるけども~(^^ゞ」って思いましたから。
もちろん、ここから解決していない事件が怒涛の展開になるんですけども。

その触りの部分が美和子さん、たまきさん¨女性二人の新年会¨での会話にあったんですもんね。
(あの美和子スペシャル・お雑煮バージョンが気になるんですけど、あとたまきさんの鉄子疑惑とか。)

公江さんの悲しい過去(星が好きだった恋人を失い、お腹にいた子供を流産した。)
一番最初に起こった爆弾の取引での爆破事件と繋がっていたんですよね。
そして公江さんの過去を作り上げた人間が、右京さん、薫ちゃんが北海道まで護送する事になった
根元さんが重要証人となった事件にも関与していたんですよね。

私個人は最後の公江さんと右京さんとの、やり取りのシーンが一番好きです(*^_^*)
過去の事件で心が閉ざされた公江さんへ右京さんが「星たちはこうして動き続けている。
あなた中の時計を、また動かす時が来たのではありませんか」
と言う台詞が良いですね。
星って少しずつ動いているんですよね。公江さんの心も星の様に少しずつでも動けばいいですね。

で、最後の方の小野田さん&大河内さん腹黒そうな会話が気になりますねぇ~。
今回の脚本の戸田山雅司さんは劇場版の作品と同じで、何だか繋がっていそうな気がしちゃいます。
まぁ~右京さんを操るのは、大河内さんでは無理ですよ。(薫ちゃんとたまきさんだけですね~(^^ゞ)

あと、小ネタですが「トリオ・ザ・捜一」が大河内さんと一緒にお仕事してる所と、伊丹さん
薫ちゃんにお正月メールを出してた所ですかね。(しかし、カシオペア亀山って…(^^ゞ)

相棒~元日SP・カシオペア殺人事件
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
11 01
プロフィールヾ(*・ω・*)ノ

おくにとらぷー

Author:おくにとらぷー
★「好きなものは好き!~虎の部屋」の
野球ネタ以外のお部屋です。
★ヘッポコイラストと写真やドラマ「相棒」
ハムスター「きな虎」との日々や自分の
心の叫び日記
をメインに運営します。
★詳しい自己紹介はこちらから
★このブログの画像の無断使用等は
禁止しております。
★基本はリンクフリーですが
コメント頂けると嬉しいです。
★只今、コメント欄は閉鎖して
ますので拍手コメからお便り下さい。

どうか安らかに
ペットのお墓
メールフォーム[\/]
秘密のご意見、お便り等がありましたら こちらからヾ(*・ω・*)ノ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
Amazon.co.jp
~Blog People~
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: