臨場~第5話「Mの殺人」感想

内野聖陽さんの「みずほ証券」のCMがドラマの間に入るんですが、こちらの内野さんは
スーツでビシッと決めてて超カッコイイです(★^ω^)ニッコリ★←「ゴンゾウ」の時もなかったし
だからこそ倉石さんが職人的と言いますか、変人と言いますか…味があるって言うか
それが魅力なんですけどね。植物に話しかけてる姿はカワイイけども。

第5話「Mの殺人」あらすじ
元アイドル、かおり(小島可奈子)の遺体が自宅マンション裏で発見された。一見、自室のベランダから
飛び降りた自殺のように見えるが、倉石(内野聖陽)は唇周辺の焼けただれたような痕からクロロホルムを
使用しての殺人事件であると断定。捜査一課の立原(高嶋政伸)は捜査本部を設置し捜査に乗り出す。

かおりと言えば、先頃婚約を発表した元サッカー選手の松川(友井雄亮)の元恋人。松川の婚約にショックを
受けたらしく、テレビでの発表があった当日、どこかへ出かけるところを隣人に目撃されていたが、かなり
落ち込んでいた様子だったという。さらにかおりの手帳には死亡した当日の午後10時に「M」という人物と
会う予定が書き込まれていた。「M」=松川のことか?かおりの所属事務所の大西(佐藤正宏)によると
松川の婚約にショックを受けたのか、かおりはかなり落ち込んでいたという。が、人気がなくなったにも
関わらず、スター気取りのかおりに手を焼いていたとも。だが、そんな大西も事件当日、かおりが何者かと
会う約束をしていたことは知らないという。

一方、倉石は、かおりが着ていた白いブラウスの袖口に残っていた茶褐色のシミと、背中のオレンジ色の
粉が気になって仕方がない。クリーニング店の文(松金よね子)にブラウスを見せると、シミはコーヒー
粉はユリの花粉だという。倉石の睨んだ通りだ。が、かおりはインタビューでコーヒーが嫌いと
答えていたとか。となると、なぜコーヒーのシミがついたのか?かおりの部屋のベランダから元恋人
松川の指紋が検出された。松川は事件があった日の夜11時ごろ、かおりの部屋へ行ったことは
認めたものの、その時すでにかおりは死んでいたという。手帳に残されていた「M」との約束は10時
しかし、松川は10時に行く約束などしていないと言い張る。

東京地検の早乙女検事(小木茂光)が早期解決を、と立原らにプレッシャーをかけてきた。指紋だけでは
逮捕に持ち込めないと反論する立原だが、巷で話題となっている事件を迅速に解決することで世間に
アピールしたいらしい。クロロホルムが、松川の自宅近くの中学校から盗まれていたことが判明した。
立原らは早乙女の命令で松川の自宅を家宅捜索、クロロホルムの小瓶と変色したハンカチを発見する。
早乙女は立原に松川逮捕を促す。だが、松川が犯人ならクロロホルムを自宅に置いておくだろうか
倉石がこだわるコーヒーのシミも気に掛かる立原は逮捕に踏み切れない。

そんな立原に業を煮やした早乙女は、小松崎刑事部長(伊武雅刀)に圧力をかける。小松崎は立原に
明日までに松川を無実とする証拠を見つけなければ、立原を捜査から外すという。立原が窮地に
追い込まれたことを聞きつけた倉石。倉石はついに行動を起す…。
写真入あらすじはこちら

今回は立原さんの葛藤が結構見えた回だったかなぁ~って思いました。検察からの
「早く事件を解決して良い所を見せたい」というエエカッコしいの圧力に屈しそうに
なってましたが、辞表まで出して、納得の行くまで事件を解決しようとした、あの感じは
行動さえ違えど、倉石さんと同じだなぁ~って思いましたよ。

その検察が倉石さんを訪ねてきた時に、霧吹きで追いやったシーン…あれってまるで
「植物の害虫を追い払う」って感じに思えたんですが(霧吹きじゃ害虫は倒せないですが)
あのシーン見て「流石~!自分の持論は崩さない」って感じました。(それにしても
小木さんってああいう苦々しい役が似合いますね。「京都迷宮案内」も好きですが)

それにしても、殺されたかおりさんは…家を出て芸能界に入ったって事ですが
故郷に帰る身支度をしてて殺されちゃうんですもんね。あの大事に持ってた
定期入れの写真を見ちゃうと…。無念ですよね。またその思いが母親に届くのが
かおりさんが亡くなった後なんですもんね。やるせないですね…。

犯人はマネージャやったんですが、金銭がらみでの犯行とは…。それにしてもこの
マネージャが「かおりさんが落ち目になったから殺した」みたいな事を言ってましたが
そんな事する権利なんかお前には無いですよ。立原さんの「自分の思いどおりに人生を
動かせると思っているのか?十条かおりはもう一度やり直そうとしていた。仕事が上手く
行かなくても、男に裏切られてもやり直そうとしていた。」
って台詞はグッと来ましたね。

最後に倉石さんと立原さんの「かくれんぼ」のシーンあの距離感が何とも言えないです。
でも、あの二人は互いに認めてるからこそ、犯人を見つけ出せたんだと思いましたね。

臨場5~Mの殺人

ランキングが落ちてます~(>_<)一押しお願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィールヾ(*・ω・*)ノ

おくにとらぷー

Author:おくにとらぷー
★「好きなものは好き!~虎の部屋」の
野球ネタ以外のお部屋です。
★ヘッポコイラストと写真やドラマ「相棒」
ハムスター「きな虎」との日々や自分の
心の叫び日記
をメインに運営します。
★詳しい自己紹介はこちらから
★このブログの画像の無断使用等は
禁止しております。
★基本はリンクフリーですが
コメント頂けると嬉しいです。
★只今、コメント欄は閉鎖して
ますので拍手コメからお便り下さい。

どうか安らかに
ペットのお墓
メールフォーム[\/]
秘密のご意見、お便り等がありましたら こちらからヾ(*・ω・*)ノ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
Amazon.co.jp
~Blog People~
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: