臨場~第2話「赤い名刺」感想

え~っと怒涛の様に第2話の感想をば書きたいと思います((。´・ω・)。´_ _))ペコ
それにしても、あらすじの文字が小さくってすみません。あらすじが長くって普通の
大きさだと凄い容量を使っちゃいますので…お許しを(;^ω^A ァセァセ

第2話「赤い名刺」あらすじ
とある事件現場。検視官心得の一ノ瀬(渡辺大)は、検視官の倉石(内野聖陽)らが見守る中
留美(松下由樹)を記録係に検視を行っていた。被害者の女性と言い争っていた元恋人の
男性を確保したと息巻く所轄刑事。しかし、一ノ瀬は自殺だと断定する。首に抵抗した
痕吉川線もなく、絞め方も弱い。それらを総合的に判断しての一ノ瀬の結論に、倉石も
異論はない。殺人だと思い込んでいた所轄をあざ笑うかのように、倉石も自殺と断定する。
 
一ノ瀬の鮮やかな仕事ぶりに捜査一課の立原管理官(高嶋政伸)も満足げだ。「お前を
見込んだのは間違いではなかった」。立原の言葉に一ノ瀬は喜びを露にする。珍しく
ご機嫌で留美と飲んだ帰り、一ノ瀬は偶然以前付き合っていたホステスのゆかり(小嶺麗奈)と
再会する。薬指に光るルビーの指輪を自慢するゆかり。まだ婚約とまではいかないが、どうやら
結婚が近いらしい。しかも相手は一ノ瀬が知っている男だと言う。そんなゆかりから
「私、とっても好きだったよ、イッちゃんのこと」と真顔で言われ、一ノ瀬は言葉を失ってしまう。
 
そのゆかりが遺体としてアパートの自室で発見され、倉石たちに臨場要請がくる。ぶらさがり
健康器にロープをかけ、首を吊っている姿を訪ねてきた母・尚子(松本留美)が発見したという。
ゆかりの突然の死に呆然となる一ノ瀬。自分に関係がある人物とわかり、しかも殺人となれば
自分の出世の妨げになる。一ノ瀬は動揺を懸命に抑えつつ、倉石らと現場へ向かう。そんな
一ノ瀬の動揺を知ってか知らずか、倉石は検視を仕切れと命令を。「自殺であってほしい…」
祈るような気持ちで検視を行う一ノ瀬。その傍らで、倉石はゆかりの薬指の指輪痕を発見。

しかし、一ノ瀬が見たルビーの指輪は現場から消えていた。さらにゆかりが着用していた
ワンピースには白い粉が…。いったい何の粉なのか?そんな倉石たちを横目で見ながら
一ノ瀬はゆかりのバッグにこっそりと手を伸ばした。ゆかりの手帳には以前自分が渡した
名刺があるはずだ。名刺が発見されれば、自分が殺人犯として疑われるばかりか、出世の道も
閉ざされてしまう。一ノ瀬の手が手帳にかかったそのとき、死体検案の谷田部(小林高鹿)が
入ってきた。一ノ瀬は思わず手を引っ込めてしまう。谷田部の結論も定型的縊死であり、自信を
もって自殺と断定する一ノ瀬。だが、倉石は「俺のとは違うな」と一言。これは殺人事件だと
断定する。やがて一ノ瀬の指紋がゆかりの部屋から発見され、容疑者となった一ノ瀬は
窮地に追い込まれていく…。
写真入あらすじはこちら

う~ん、一ノ瀬君の「ここでこの女との関係がバレたら…出世が…。」この気持ちが
結局自分を追い込んで行ったんですよね(o´・ω・)´-ω-)ウン その邪心で検視まで
おろそかになったって事ですよね。でも、その心理を倉石さんは見逃さずに最後まで
一ノ瀬君をゆかりさんの検視結果を任せたんですよね。でもね~一ノ瀬君は
まだまだ刑事課へ~の出世が一番、検視は腰掛けって思ってるんでしょうね。

それにしても、ドアの開閉で犯人に行き着くとは…。そして衣服についてた白い粉…。
谷田部さんのお父さんの形見の手袋からの検出物やったんですね。これって
息子の犯罪をお父さんが告発したんじゃないかって思っちゃいましたね。

ゆかりさんが名刺にこだわってた理由とタイトルの「赤い名刺」の意味が最後の
「ゆかりさんが亡くなったお父さんが名刺で作ったトランプ」を持ってたのと
一ノ瀬君の名刺の名前の部分を一ノ瀬君に迷惑かけない様にトランプの
ハートの様に塗り潰してたのが切なくて印象的でしたね。

臨場2~赤い名刺
えっと~似てない内野さんですみません((。´・ω・)。´_ _))ペコ
ガーデニングヲタ的な倉石さんですわ。

ランキングが落ちてます~(>_<)一押しお願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィールヾ(*・ω・*)ノ

おくにとらぷー

Author:おくにとらぷー
★「好きなものは好き!~虎の部屋」の
野球ネタ以外のお部屋です。
★ヘッポコイラストと写真やドラマ「相棒」
ハムスター「きな虎」との日々や自分の
心の叫び日記
をメインに運営します。
★詳しい自己紹介はこちらから
★このブログの画像の無断使用等は
禁止しております。
★基本はリンクフリーですが
コメント頂けると嬉しいです。
★只今、コメント欄は閉鎖して
ますので拍手コメからお便り下さい。

どうか安らかに
ペットのお墓
メールフォーム[\/]
秘密のご意見、お便り等がありましたら こちらからヾ(*・ω・*)ノ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
Amazon.co.jp
~Blog People~
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: