臨場~第1話「鉢植えの女」感想

ほえ~もっと早く感想書こうと思ってたんですが…本家ブログの野球ネタなんかで
ワタワタしちゃってました。すみません((。´・ω・)。´_ _))ペコ

で、この「臨場」ですが…私は横山秀夫さんの小説が好きでして、大概の物は読破しました。
もちろん「臨場」もです。でも内容はほとんど忘れちゃいましたので、新しい気持ちで
このドラマを見ようと思ってます。(「臨場」のサイトはこちらから

出演の内野聖陽さんは「ゴンゾウ」に続いての「水9」枠の登場です。前回同様渋い
役柄です。(まぁ~事件ネタは同じですが、職種は全く違ってますけどね)いや~やっぱり
この方は飄々とした演技がカッコイイですね(o・ω・人)

「鉢植えの女」あらすじ
とあるマンションで男女の変死体が発見された。検視補助官の留美(松下由樹)
検視官心得の一ノ瀬(渡辺大)は現場に駆けつけるが、肝心の検視官・倉石(内野聖陽)の
姿が見えない。所轄の刑事が怒りを爆発させていると、倉石が自宅のベランダで育てている
キュウリをかじりながらやってくる。呆然と見つめる刑事に「朝採り!」と野菜を手渡すと、
さっさと検視作業を開始する倉石。

一通り検視が終わった倉石は一ノ瀬に見立てをさせる。青酸化合物を所持していた女性による
無理心中、という一ノ瀬の見立てに間違いはない。だが、「女はなぜ昨夜犯行に及んだんだ?」
倉石の質問に一ノ瀬は激しく反発する。死因を究明するのが検視官の仕事、犯行に至った経緯
などはわかるわけがない、というのが一ノ瀬の言い分だ。が、倉石は「死者のために検視で拾える
ものは根こそぎ拾え!」と言うなり、一ノ瀬を現場に残し、留美とともに新たな現場へ向かってしまう。

郷土史研究家の上田(小島康志)が、自宅地下室で変死体として発見されていた。凶器は
ダンベル。倉石はためらい傷があることから自殺と見立てるが、何かにつけ倉石と対立する
捜査一課の立原(高嶋政伸)は、してやったりとばかり壁に書かれた文字を示す。

「時来たり 須藤の山芋 うらめしや」。

立原によると、上田には須藤明代(筒井真理子)という知り合いがいるという。ということは、
これは明代に対する恨みのダイイングメッセージ。立原は自殺ではなく殺人、しかも犯人は
明代だと言い放つ。しかし、倉石は自殺という説を曲げようとしない。留美らとさらに遺体を調べ
自殺であることを証明しようとする。

一方、立原は上田が講師を務めていたカルチャーセンターの事務員・奈美(メイサツキ)から
上田と明代が不倫関係にあったことをつかむ。やはり男女関係のもつれから明代が上田を
殺害した…。他殺で捜査を進める立原に、自殺と見立てる倉石は捜査会議に怒鳴り込む。
激しく対立する倉石と立原。立原は、刑事部長の小松崎(伊武雅刀)に倉石を検視官から
外すよう直訴するのだが…。
写真等が載ってるあらすじはこちら

まぁ~この倉石さんが超ガーデニストなのにもビックリでしたが、頑固な職人肌って
感じも凄かったですね。どんだけ立原さんに突っ込まれても信念を曲げないところとか。
でも、どちらも互いに認めてるから対立するんでしょうけどね(;^ω^A ァセァセ

でも、この地下室の事件は自殺でも他殺でも~って感じでした。確かに男女間の
もつれが原因やったんですが、明代さんに嫉妬した奈美さんの上田氏を懲らしめに
地下室に閉じ込めたんですが…それが死に繋がったんですね。(上田氏は心臓が弱く
自らの死を悟って自殺したんですが、犯人を仕立てる細工をしました)

その細工があの「時来たり 須藤の山芋 うらめしや」です。これは隠し技やったんです。
「ジキタリス、不治の病も、うらめしや」って意味です。ですから、ジキタリスって観葉植物を
自分に渡したものが犯人だと…。いや~それに気付いた倉石さん、だてにガーデニストじゃ
ないですわ。このジキタリスは心臓の病に効果的なんだそうです。美奈さんは上田氏の
心臓の事を思って…でもその思いが思わぬ方向に行ってしまったんですね。
(ちなみに一ノ瀬君が任された最初の事件は、女性が仕掛けた心中事件でした。)

…それにしても、立原さん役の高嶋さん。どうも私は「H●TEL」の赤●一平を思い出して
仕方が無いのです。だからこういう役ってちょっと違和感もあったりもしますが(;^ω^A
で、一ノ瀬君役の渡辺君は渡辺謙さんの息子さんです~目元がソックリです(★^ω^)
どうでもいいけど何か見習いの新聞記者の子…ちょっとうっとおしいですわ(爆)

何かまとまりが無くってすみません。とりあえず、最終回まで書いていこうと思ってます。
そうそう~実は再放送があります。★4/27(月)13:59~14:55第1話「鉢植えの女」
★4/28(火)13:59~14:55第2話「赤い名刺」
もし、興味があれば~詳しくはこちら

臨場1~鉢植えの女
内野さん~似てね~(;^ω^A ァセァセ

ランキングが落ちてます~(>_<)一押しお願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


Leave a comment

Private :

Comments

こんばんは~。
「臨場」、相変わらず内野さんがかっこいいなぁと思いながら見ていました。ほんと、こういうどこか飄々とした役柄が似合う方ですよね。

ところで、一ノ瀬君って渡辺謙さんの息子さんだったんですね…!知りませんでした!娘さんも綺麗な方だし、なんかすごい家族だなぁと思っちゃいました。
今度注意してみて見たいと思います((´∀`*))

また感想楽しみにしてます~(●´∀`●)
Posted at 2009.04.27 (01:43) by そらつき (URL) | [編集]
>そらつき様
>そらつき様

こんばんは。

内野さんって「風林火山」で良いなぁ~って」見てたんで
「エースを狙え」の宗像コーチは知らないんですが
何でもこなせる方だなぁ~って思います。
今回の倉石さんも渋い役どころですよね。

そうですよ~渡辺謙さんの息子さんです。
目元とか似てますよ~。あと怒るって言うか
声を荒げるシーン何かだとお父さんの雰囲気が
出てる~って思ってみてます。今度またじっくり
見て下さい~((。´・ω・)。´_ _))ペコ
Posted at 2009.04.27 (02:12) by おくにとらプー (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィールヾ(*・ω・*)ノ

おくにとらぷー

Author:おくにとらぷー
★「好きなものは好き!~虎の部屋」の
野球ネタ以外のお部屋です。
★ヘッポコイラストと写真やドラマ「相棒」
ハムスター「きな虎」との日々や自分の
心の叫び日記
をメインに運営します。
★詳しい自己紹介はこちらから
★このブログの画像の無断使用等は
禁止しております。
★基本はリンクフリーですが
コメント頂けると嬉しいです。
★只今、コメント欄は閉鎖して
ますので拍手コメからお便り下さい。

どうか安らかに
ペットのお墓
メールフォーム[\/]
秘密のご意見、お便り等がありましたら こちらからヾ(*・ω・*)ノ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
Amazon.co.jp
~Blog People~
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: