相棒7~17話・天才たちの最期

今日は「相棒DS」の発売日ですやん━ヾ(。^ω^。)ノ━♪某大型家電量販店で
購入する予定です。何たって「いつでもどこでも右京さんと薫ちゃん」なのがポイント大です。
しかしDSから「一つよろしいですか?」「右京さ~ん」とか聞けるのって凄いわぁ~∑d(*゚∀゚*)
オリジナルストーリーだそうですから、楽しみです。ちなみに右京さんはクリアしたようです(爆)

★今回のあらすじ
出版社の瑛子(黒川芽以)から再捜査の依頼を受ける右京(水谷豊)。詩人の青年・安原
(三浦涼介)が朗読会の舞台上で衝撃の自殺をしたが、瑛子は将来有望な彼に自殺は
ありえないという。右京は安原の師である城戸(中島久之)と詩壇の重鎮・五十嵐
(西沢利明)に事情を訊くが…。さらに瑛子の上司・堀江(三上市朗)によって明かされる
“もう一つの自殺”とは?詩壇のタブーに迫る右京の前に意外な真実が…!?


今回の脚本家の方はお初の方ですよね?ちょっと重たいけど結構好きな話でしたけど…
(ちょっとネタばれ)結局、自殺なんですよね~。自殺を扱う話ってあんまり好きじゃないんです。
命の重さとか凄く難しいテーマにぶつかっちゃって。でも、自ら命を絶つのは良くないですよ。

この事件の中に出て来た自殺は、意味合いが違ってました。一人は「自らの潔白を証明しようと
命を絶った」
もので一人は「自分の病気で将来、字を言葉にしていく力を失う恐怖」からの
ものだったんじゃないでしょうか?それにしても…あの教授とかって…何だかんだ言っても
「詩」よりも自らの地位と名誉の方が上だったんですよね。そんな奴が良い詩は書けないですわ。

最期に堀江さんの本心(詩集を表に出して、自らを裏切った出版社を見返す)がちょろっと
垣間見えたのには…。何だかやるせない話ですね【●´Д`】=3 しかし、一番悪いのは
人が必死で作った作品を「盗む」って事
ですよね?こういう「盗作」の問題ってネット社会では
中々減らないでしょうね~。ホント、モノを作るって大変な作業ですよね。

それにしても、あの詩集の詩って誰が考えたんでしょうか?ああいう作品があるのかなぁ?
脚本家さんですか?…今回の波多野都さんって、「おみやさん」「警視庁捜査一課9係」
脚本も書いてらっしゃるんですね。いや~知らなかった(;^ω^A ァセァセ

最初に伊丹さんが右京さんに瑛子さんの訴えを押し付けるシーンがオチャメでした。
(その時の右京さんの顔も)あと、DSしてる課長さんも…。私も早くしたいですわ(;^ω^A ァセァセ
…で、来週は陣川君ですかぁ~。ついに来ましたよ。櫻井さんの脚本って言うのもミソかも。

相棒7~天才たちの最期

ランキングが落ちてます~(>_<)一押しお願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ







スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒7ー17 天才たちの最期
あの女性詩人をやっていた人をどこかで見たことがあるなと 何の番組だったっけなと考えていて時間がすぎてしまった今回。 結局最後まで思い...
Posted at 2009.03.05 (22:12) by §相棒馬鹿

Leave a comment

Private :

Comments

こんばんは
作品を盗む、安易に出来てしまうことですけれど
著作権云々の問題だけではないんですよねぇ。
ネットでは本当に頻繁にあったりして。
ほぼ同じ文章を書かれていたりとかっていうのも
見たことがあるので、なんだか考え深かったです。

次は陣川くんですか。また嵐のようにやってきて
嵐のように去っていくんですかね~。次週は慌しそうです(笑)
Posted at 2009.03.05 (22:12) by 日向。 (URL) | [編集]
>日向様
こんにちは。

ネットは誰にでも見てもらえるって反面
誰にでも手に入れられるって事が
ありますもんね~。今回の場合は
盗んだって事ですからね。

詩壇の世界だけじゃなくて
人間的な問題が見えてきた話だったと
私は思いますわ。

陣川君、相変わらずのキャラですが
何回か見てると慣れて来たかもしれません。
Posted at 2009.03.06 (14:34) by おくにとらプー (URL) | [編集]
No title
こんばんは~。
私も今回の話は結構好きな部類のものでした。
脚本家の方、やっぱり見たことないなぁと思ったんですけど、お初だったんですね。9係とかも書いてらしたとは知りませんでした。

自殺した二人からはなんだかものすごい決意を感じましたね…。
でもやっぱり自ら命を絶つのはなぁ…と思います。

ネット上での盗作の問題…大学生がレポートでネット上の意見を丸写しとかを思い出しました。
手軽に利用できる分、問題も多いですよね。

しかし詩人という言葉こそ重要な人たちが盗作なんて…ほんとあわれだなぁと思います。

来週は陣川君!楽しみですね^^
Posted at 2009.03.07 (00:06) by そらつき (URL) | [編集]
>そらつき様
こんばんは。

私もこの脚本家の方、調べてみて
わかったんですよ。異色な話やったから
どんな人なのかなぁ~って。

ネットは伝達手段としては本当に
最高だと思うんですが、一歩間違えたら
「何でもあり」みたいになっちゃいますしね。

それにしても、他人の詩で名声を受けても
嬉しいはずないのに…。
陣川さん「相棒?」的な位置になりそうですね。
Posted at 2009.03.07 (02:52) by おくにとらプー (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2009.05.12 (16:27) by () | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
02 03
プロフィールヾ(*・ω・*)ノ

おくにとらぷー

Author:おくにとらぷー
★「好きなものは好き!~虎の部屋」の
野球ネタ以外のお部屋です。
★ヘッポコイラストと写真やドラマ「相棒」
ハムスター「きな虎」との日々や自分の
心の叫び日記
をメインに運営します。
★詳しい自己紹介はこちらから
★このブログの画像の無断使用等は
禁止しております。
★基本はリンクフリーですが
コメント頂けると嬉しいです。
★只今、コメント欄は閉鎖して
ますので拍手コメからお便り下さい。

どうか安らかに
ペットのお墓
メールフォーム[\/]
秘密のご意見、お便り等がありましたら こちらからヾ(*・ω・*)ノ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
Amazon.co.jp
~Blog People~
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: