阪神淡路大震災

14年前の午前5時46分…まさかあんな事が起こるとは思ってなかったです。
学生やった当時、もちろんその時間は眠っておりました。その時に起きました。

もう、あの時の事は一生忘れないですね。今でも鮮明に覚えてますから。
うちは築50年とかの借家でして、もう一瞬で崩れ落ちました。
で、私を含め家族みんな(父、母、弟)生き埋めになったんですが
私と弟は何とか自力で脱出出来ましたが…。両親は屋根の下に埋もれてました。

もちろん救急なんか繋がりませんし、あの当時は携帯なんか普及してないし
インターネットなんて無かったですからね~。でも、幸いにも私の家の隣の方が
造園業をされてまして、クレーン車を使って屋根を引き上げ、落ちてきた壁や建材を
片付けて下さって無事に助けて頂きました。両親が無事やった時には嬉しさを越して
気が抜けてしまいました。涙とかそういう物も出なかったですね。何故かわかんないけど。

あの時全壊した家のほとんどが築30年以上の家やったようですね。元々「関西は
地震が少ない」って言われてて、補強とかも全然やったんでしょうね。
今もまだこういう問題は解決してませんしね~。正直テレビとかで「地震に対して
各家庭できちんとした対策を」とか言ってますが、みなさん、対策ってしてますか?

経験してても、月日が経つとついつい疎かになってしまいます。きっと心の中で
「もう~あんな地震はないやろ」なんて勝手に決めちゃってるのかもしれませんが
それじゃ、あの日の事は何や?ってこの日になると考えてしまいます。

私は偉そうな事は言えませんし「あの日の教訓を生かし、地震対策してます。」なんて
言えませんが、こうやって考える事で少しでも気持ちの持ち方を変えて行けたら
いいなぁ~と思います。…そんな簡単じゃないんでしょうけども。

何か支離滅裂な文章になっちゃいましたが、関西以外にお住まいの方はあんまり
ピンとは来ないかもしれませんが、まだあの地震の日々は終わってないと思ってますし
風化してはいけないとも思います。自分には何も出来ないけれど、こうやって文を
書くことぐらいしかないんですが…。すみません((。´・ω・)。´_ _))ペコ

阪神淡路大震災

この文章、本家ブログに載せたんですが、こちらにも載せさせて頂きました。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィールヾ(*・ω・*)ノ

おくにとらぷー

Author:おくにとらぷー
★「好きなものは好き!~虎の部屋」の
野球ネタ以外のお部屋です。
★ヘッポコイラストと写真やドラマ「相棒」
ハムスター「きな虎」との日々や自分の
心の叫び日記
をメインに運営します。
★詳しい自己紹介はこちらから
★このブログの画像の無断使用等は
禁止しております。
★基本はリンクフリーですが
コメント頂けると嬉しいです。
★只今、コメント欄は閉鎖して
ますので拍手コメからお便り下さい。

どうか安らかに
ペットのお墓
メールフォーム[\/]
秘密のご意見、お便り等がありましたら こちらからヾ(*・ω・*)ノ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
Amazon.co.jp
~Blog People~
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: