かぼちゃちゃん日記・63~衣装ケースのケージ作り

え~っと、昨日書きましたが衣装ケースのケージですが…。作られた方も
いらっしゃると思うんですが…衣装ケースを切るのは大変です~。
※あっ、今は爬虫類ケージで飼っておりますので、実体験って事で書いてます。
今はこの衣装ケースケージはお掃除中等の”第二御殿”にしております((。´・ω・)。´_ _))ペコ


日記10・18今のケージ
この衣装ケースは前面と側面にアクリル板を貼り付けてます~((。´・ω・)。´_ _))ペコ

私も造る前にいろんな方のブログを参考にしたんですが「まぁ~大丈夫やろ」って
軽い気持ちで思ってましたら…結構力が要りました(>ω<;)ふぅ
「アクリル板付けなかったらそんなに大変じゃなさそう~」って思う方は別に普通に
衣装ケースを買って来てそのまま使えば良いと思います。でも…でも…。

中が曇ってってハムちゃんのかわいいお姿が見えない!って
欠点があります。(アイ●スオー●マの衣装ケースはまだ透明度は高いですが
やっぱり限界がありますよ~(o´・ω・)´-ω-)ウン) で、衣装ケースを加工するのに
こちらの工具を使用しました(他にもありますが、あった方が良いものです)

日記1・15工作1

アクリルカッターじゃないと切れませんね~。これで何回か切っていくと少しづつケースに
切れ目が入ってきますから、あとはカッターで切ったりしました。…そうですね~切るのに
20~30分かかったかも(大きさにもよりますが、この衣装ケースは74×35センチやったので)

後は電動ドリルで穴を開けてネジでアクリル板を固定しました。アクリル板はホームセンターに
ありますよ~。(これもサイズを決めてアクリルカッターで切りました)ネジはハムちゃんが
齧らないように頭をケージの内側にしました。はい。

日記10・3ハム仔立ち
ネジはこんな感じにしてました。これは側面もアクリル板を貼ってます。

結局、出来上がったのは半日近くになりましたね。アクリル板も角がとがらない様に
角を切ったりしましたし、ネジ穴をあけるのも結構大変でした。下面の方をたくさんネジで
止めて置く方が良いですね。切った面はヤスリでこすったり…。

あと、蓋はバーベキュー用の金網とかを使ったりしました。(衣装ケースの蓋に穴を開けてた方も
居ました)金網から脱走されない様に重しを置いてたりされてる方もいましたよ~。

何かグチャグチャ長くなりましたが、もし手伝ってくれる方が居ましたらもっと早い時間で
出来ると思いますよ~。でも、作り上げた後は凄い充実感でした(★^ω^)ニッコリ★
(でも、翌日手が痛くなっちゃいましたけどね(≧ 0 ≦C ))⌒☆アタっ!←オイオイ)

日記1・15工作2
最後まで読んでくれておおきに~((。´・ω・)。´_ _))ペコ

「かぼちゃちゃん~かわいい!!」って思われたら一押しお願いします。
ご訪問、ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ






スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

No title
先日はブログに来てくださってありがとうございました
かぼちゃちゃんって言うんですか?
すごく可愛い名前ですね
やっぱキンクマは表情が可愛いですね
テムはまだ幼いから今だけかな~と思ってましたが、かぼちゃちゃん見て、ずっと可愛いままなんだ~とうれしくなりました

広いケージに住めてとても幸せなハムちゃんですね
手作りも愛情たっぷりでいいですね~
私は普通のケージの網の部分にプラ板を貼ったのですがそれでも半日かかりましたよ~
苦労したけど、安全第一だし、頑張ってよかったです
市販の大きなケージ、それ!いいですよね~
高くて買えないからうらやましいです
かぼちゃちゃんは本当に幸せなハムちゃん!
これから、テムたんとお友達になってね!
宜しくね~♪
Posted at 2009.01.15 (09:49) by ハムママ (URL) | [編集]
おくにさん、ええ仕事してますねぇ~v-424
近くで写してもボロのない、
丁寧な仕事ぶりがうかがえます。
これはほんまに手が痛くなりそうe-263
今は爬虫類用ケージを買われて、
お手製のはお蔵入りですか。
なんだかもったいないですねぇ
Posted at 2009.01.15 (14:15) by あちょう (URL) | [編集]
>ハムママ様
こんばんは。
こちらこそありがとうございます。

何かあの毛色でついつい「かぼちゃ」って
付けちゃったんですが…「きなこ」も
良いなぁ~って思ったのですがそのまんまですし(;^ω^A ァセァセ

大きくなってもカワイイですわ~。でもだんだん
「大人?」的な顔になってるんじゃ…。って
思ったりもします(何か雰囲気変った~って思うんです)

金網ケージにはアクリル板を付けておられる方
多いですよね~。実は天井の金網を
登ったりもしてたので金網の一部にもアクリル板
付けてたりもしてました。

こちらこそかぼちゃをよろしくお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコ

Posted at 2009.01.15 (22:29) by おくにとらプー (URL) | [編集]
>あちょう様
こんばんは。

いや~お恥ずかしい壁|▽//)ゝテレテレ
あれはとある方の作り方を参考にして
作ったんですが、その方は扉まで作ってたんですよ~。
これには脱帽でした。

一応「第二御殿」として掃除の時やら
そこに非難させてたりしてます。
捨てるのはやっぱりもったいないので…。
今度、作る気力は…もう無いかも(;^ω^A ァセァセ
小さいのなら作れそうですけども。
Posted at 2009.01.15 (22:32) by おくにとらプー (URL) | [編集]
No title
参考になりましたぁ~~~
アクリルカッターは買ったのですが、衣装ケースに回し車の穴あけるためだけに・・・・でもその穴でさえ挫折してしまったので、大きく切るのは難しそう・・・(ノДT)アゥゥ
そんなのでロボロフスキーはアクリルケースをオーダーしたのですが、ゴルハムに使うには高さがないし・・・・
いつかもっと気合を入れて作れたら・・・って思います。
Posted at 2009.01.16 (03:20) by のりまき (URL) | [編集]
No title
こんばんわー!
初コメントですe-266
かぼちゃちゃんのおうちづくり感動しましたe-267
ここまで頑張って作ってくれたおくにとらプーさんの愛情は絶対伝わっていることでしょうねe-328
うちのハム達に見せたら住みついちゃいそうw
やはり広いところだとストレスもなく快適なんでしょうねぇ~
私もいつかケージは無理だけど、散歩できるような広いはむはむパークを造りたいなと思考中e-420
以前作ったやつはよじ登られちゃうしオンボロ。。。w

でわ、また遊びに来ますねe-266
Posted at 2009.01.16 (17:55) by ゆさっちん (URL) | [編集]
>のりまき様
こんにちは。

つたない文章で失礼しました((。´・ω・)。´_ _))ペコ

あ~回し車の止める穴ですか?
私はキリで穴を開けて、電動ドリルで
徐々に開けました。これなら大変さは
そんなにないですよ~。

電動ドリルもホームセンターで
一番安いのだと千円するか
しないかでした~。

キンクマちゃん、お迎えしたんですね~。
またお邪魔させて頂きます。
(メッチャカワユイですわ~)

Posted at 2009.01.16 (17:58) by おくにとらプー (URL) | [編集]
>ゆさっちん様
こんにちは。
こちらこそ、ありがとうございます。

いえいえ~とんでもないです。
この”第二御殿”は高さが低かったので
かぼちゃは攀じ登ってしまうんですよ~。
(まぁ~それで、爬虫類ケージに
変えたんですけどね。)

ゴルハムはケージが狭いとストレスとかで
(特にもも姫ちゃんはまだ小さいから)
下痢になったりしちゃうから
私も最低60センチはいるだろうなぁ~って
思っております。
今のケージは90センチの物です。

私は散歩させてないので
広いケージにしたんですけどね。

また遊びに来て下さいね~((。´・ω・)。´_ _))ペコ

Posted at 2009.01.16 (18:11) by おくにとらプー (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィールヾ(*・ω・*)ノ

おくにとらぷー

Author:おくにとらぷー
★「好きなものは好き!~虎の部屋」の
野球ネタ以外のお部屋です。
★ヘッポコイラストと写真やドラマ「相棒」
ハムスター「きな虎」との日々や自分の
心の叫び日記
をメインに運営します。
★詳しい自己紹介はこちらから
★このブログの画像の無断使用等は
禁止しております。
★基本はリンクフリーですが
コメント頂けると嬉しいです。
★只今、コメント欄は閉鎖して
ますので拍手コメからお便り下さい。

どうか安らかに
ペットのお墓
メールフォーム[\/]
秘密のご意見、お便り等がありましたら こちらからヾ(*・ω・*)ノ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
Amazon.co.jp
~Blog People~
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: