方言バトン…関西版・面白いやん(#^.^#)

「バトンセンター」ってサイトがありまして
そこから、面白いネタを拾ってきました~(ゝ∀・`★)

もし、よかったらお付き合いを~((。´・ω・)。´_ _))ペコ

★方言バトン

※方言に変換してください。(変換できないものはスルー。)

1.ありがとう→「おおきに」
2.いいえ→「ううん」「ちゃうちゃう」
3.だるい→「だる~」
4.かしこい →「かしこ」
5.赤ちゃん →「赤ちゃん」
6.どうしようもない →「どうすんねん。」「どないしょうもない。」
7.せわしない→「せわしいなぁ」
8.うらやましい →「ええなぁ。」
9.とうもろこし
10.ごめんください →「すいませ~ん」
11.~なさい →「~しいや」
12.久しぶり →「久しぶりやなぁ。」
13.うん
14.不快でしつこい(うざい) →「うっといなぁ。」
15.大丈夫
16.馬鹿 →「アホちゃう」
17.座る →「しゃがんどき」
18.そうだ →「そうや」
19.私
20.とても →「めっちゃ」
21.たくさん →「ごっつい」
22.転ぶ、倒れる
23.くすぐったい →「こちょばい」
24.ダメだ →「あかん」
25.お前たち →「あんたら」
26.仕方ない →「しゃ~ない」
27.恐ろしい →「こわ~~」
28.冷たい
29.無茶苦茶 →「メチャクチャや」
30.触る
31.おいしい →「うま。」
32.かわいい
33.少し →「ちょっと」
34.あら、まあ
35.歩く
36.かたい
37.みそ汁 →「おみおつけ」
38.お金 →「銭(爆)」
39.ゴミ →「クズ」
40.困る →「まいるわぁ~。」
41.おいでになる →「来よるで~。」
42.~ですか? →「~ちゃうん?」
43.さっさと →「ちゃちゃっと」
44.うるさい →「やかましい」
45.ビリ →「べべ」「べった」
46.かわいそうだ
47.のんびりと
48.はかどる
49.腹が立つ →「ムカツク」
50.つねる
55.いたずら
56.つまらない →「つまらん」
57.ちがう →「ちゃうちゃう」
58.小さい →「小ちゃい」
59.やわらかい →「やわこい」
60.面倒臭い →「邪魔くさい」
61.おもしろい →「オモロ」
62.亡くなる
63.ちょうだい →「おくれ」
64.退屈だ
65.捨てる →「ほかす」
66.おどろく →「メッチャびびる」
67.気障な
68.でたらめ →「イカサマ・インチキ」
69.牛
70.あなた →「あんた」「あんさん」
71.飛ぶ
72.~だから →「~やから」
73.渡す
74.~なんだけど →「~なんやけど」
75.お母さん →「おかん」
76.お父さん →「おとん」
77.そろそろ →「ぼちぼち」
78.ひっかく
79.駄々をこねる
80.香り

一応関西人なんでこんな感じですが、両親が長崎県民と岡山県民なんで
ちょっとそちらも混ざってるかもしれません~(*^^)v
お暇な方はどうぞ~((。´・ω・)。´_ _))ペコ

またもやお絵描きエディタを使いました~(*^^)v何かヘン??

イラストランキングに参加しました。一押しお願いします<(_ _)>
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ



Leave a comment

Private :

Comments

おはろ~んっ

お絵描きエディタ??? なに??

んでも可愛い~^^ すごい美味そうに食っとるね!!
うちの猫は なぜか納豆好きにょww
「納豆メタポ猫。。。めっちゃぅまいでぇ~」
Posted at 2008.04.10 (10:29) by burukou (URL) | [編集]
おもしろそーー!!
でも意外と。
博多弁はあんまり変わらないんですよねー。イントネーションはすごくおかしいんですが。笑
地元の方言はむしろおかしすぎて、恥ずかしくて書けません。笑

関西弁ってかわいくて大好きです♪
でも京都とか大阪とかはまた違ったりするんですよね。
面白いなぁ~♪♪
Posted at 2008.04.10 (15:17) by marche (URL) | [編集]
>burukou様

こんにちは。

「お絵描きエディタ」ってFC2ブログの
新機能なんですよ~。
もし、よかったらこちらをどうぞ~。
http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-327.html

え~、納豆ですか?なんて渋いニャンコさん。
私は納豆苦手なんですよね~(^^ゞ

Posted at 2008.04.10 (16:31) by おくにとらプー (URL) | [編集]
>marche様

こんにちは。

私もあいまいなんですけども
関西弁でも京都に神戸に大阪でも
微妙に違うんですよね~。
だから、これが正しいかは
わかんないんですけどね(-_-;)

うちの父は九州なんで
たまに「~すると」とか「よか」とか
ポロッと出たりしてますね~。
Posted at 2008.04.10 (16:35) by おくにとらプー (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィールヾ(*・ω・*)ノ

おくにとらぷー

Author:おくにとらぷー
★「好きなものは好き!~虎の部屋」の
野球ネタ以外のお部屋です。
★ヘッポコイラストと写真やドラマ「相棒」
ハムスター「きな虎」との日々や自分の
心の叫び日記
をメインに運営します。
★詳しい自己紹介はこちらから
★このブログの画像の無断使用等は
禁止しております。
★基本はリンクフリーですが
コメント頂けると嬉しいです。
★只今、コメント欄は閉鎖して
ますので拍手コメからお便り下さい。

どうか安らかに
ペットのお墓
メールフォーム[\/]
秘密のご意見、お便り等がありましたら こちらからヾ(*・ω・*)ノ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
Amazon.co.jp
~Blog People~
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: