七草粥で胃腸もすっきり~(*^。^*)

今日は七草粥を食べる日なんですよね。ニュースとかでも言ってますよね。

七草粥の由来は『邪気を払い万病を除く占いとして食べる。呪術的な意味ばかりでなく御節料理で
疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。』
てな事です。

つまりは、『正月はええもんばっかり食べてφ(*)^n^**)ψ、酒もo口(・∀・ )飲んで寝て(★´-ω-).。oOO
ばっかりやと、胃腸がグダグダになってるから、お粥さんでも食べましょ(*^_^*)』
って感じでしょうか?
確かに正月って、御節にお餅にあと鍋食べたりして、その上寝正月みたいになるから
胃もたれもするし、お腹も心配~(-_-;)ですよね。だからこの時期にあるみたいですね。

で、七草の種類ですが芹(せり) 薺(なずな) 御形(ごぎょう) 繁縷(はこべら) 仏の座(ほとけのざ)
菘(すずな) 蘿蔔(すずしろ)
となってますが、菘、蘿蔔は今で言います大根と蕪(かぶ)の事です。
今はスーパーでセットで売ってますよね~。(レトルトもありますし。)

その日の朝に食べる方もいますが、私は今晩食べます~┏ご飯┓φ(ω・@)イタダキマス
1月7日は七草粥

いや~、七種類描こうと思ったのですが、大根と蕪ぐらいしか描けませんでした~<(_ _)>

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィールヾ(*・ω・*)ノ

おくにとらぷー

Author:おくにとらぷー
★「好きなものは好き!~虎の部屋」の
野球ネタ以外のお部屋です。
★ヘッポコイラストと写真やドラマ「相棒」
ハムスター「きな虎」との日々や自分の
心の叫び日記
をメインに運営します。
★詳しい自己紹介はこちらから
★このブログの画像の無断使用等は
禁止しております。
★基本はリンクフリーですが
コメント頂けると嬉しいです。
★只今、コメント欄は閉鎖して
ますので拍手コメからお便り下さい。

どうか安らかに
ペットのお墓
メールフォーム[\/]
秘密のご意見、お便り等がありましたら こちらからヾ(*・ω・*)ノ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
Amazon.co.jp
~Blog People~
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: