相棒9~14話・右京のスーツ 感想

あああ~更新がメッチャ遅くなってすみません・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ。
ブログの更新も全然出来てなかったし(;・∀・)~サクサクと行きますね~(`・ω・´)ノ


「右京のスーツ」あらすじ 写真入あらすじはこちら
銀行支店長の樋村が何者かに殺害された。樋村の自宅を調べた右京(水谷豊)と尊(及川光博)は
殺害されたときに着ていたスーツだけがクラシカルなスタイルであることに着目。そのスーツを
仕立てた「古谷洋服店」を訪ねる。樋村を担当したテーラーの真紀(青山倫子)によると、樋村は
殺害される直前、店に来ていたというが、真紀も三代目の店主・古谷(小松政夫)もアリバイを主張。
右京は真紀にスーツを仕立ててもらうことにするが…。樋村が真紀に融資を検討していたことが
わかった。資料によると、真紀は独立を考えていたようだが、最終的に融資は中止に。2人の間に
何があったのか?やがてデベロッパーの安藤(森次晃嗣)が300億円の融資を樋村の銀行に決めた
ことが判明。その安藤のスーツを見た右京は…。


私、「相棒」での「職人系」の話が好きですね~バーテンダーとかソムリエとか小説家とか…こういう
「自分のプライドをかけて」って感じの色の出てる話って、その世界を知らない者には非常に興味
深いですね~。今回はテーラーのお話…スーツを作られる方ですね。最近じゃ格安スーツとか
多くなってるんで、こういう「オーダーメード」のスーツってどういうものなんだろう?とか思って
見てましたが…本当に細かな所まで行き届くのだな~って思った私です(o´・ω・)´-ω-)ウン

それにしても…お客さんの職業、そして個人的な趣向とかも全て「自分に合うスーツ」の為に
わかってしまうのか~って。だからこそ「テーラー=お客様」との確固とした信頼関係がないと
成り立たないんだと。…右京さんがスーツを…ってなった時に(マジで作ろうと思ったんでしょうね)
手帳の入るポケットは大きめ~とか、肩幅は…とか色々とあるんだろうな~とか思いましたわ。
だからこそ「自分だけのスーツ」に愛着も沸くのだろうし、お金の問題じゃないんだろうな~って。

それにしても、この樋村さんって…自分もオーダーメードで作ってるから「個人情報」がお店に
ある事、それを活用して自分の利益を…って思ったんでしょうね。それに加えて古谷さんの
過去まで暴きだし(それにしても、右京さんってはさみの形で古谷さんの事わかるとか(;・∀・))
脅迫に使うとか…人を殺める事は決して良くないけど、古谷さんの行動には「一職人として、
どんな事があってもお客様の情報は守らなければ」…この思いが一番悲しい伝わり方になって
しまったんですもんね(´・ω・`)…本当にやるせないし、悲しすぎますわ…。

「相棒」の魅力って、キャスティングの渋さだといつも思います。今の流行に惑わされずに
作って行く所とか、これからもこういう「渋さ」は無くさないで作ってほしいです((。´・ω・)。´_ _))ペコ

相棒9~右京のスーツ(仮)14

いつもご訪問ありがとうございます。
コメントのお返事やご訪問が遅くてすみません
どうか一押しお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ


Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィールヾ(*・ω・*)ノ

おくにとらぷー

Author:おくにとらぷー
★「好きなものは好き!~虎の部屋」の
野球ネタ以外のお部屋です。
★ヘッポコイラストと写真やドラマ「相棒」
ハムスター「きな虎」との日々や自分の
心の叫び日記
をメインに運営します。
★詳しい自己紹介はこちらから
★このブログの画像の無断使用等は
禁止しております。
★基本はリンクフリーですが
コメント頂けると嬉しいです。
★只今、コメント欄は閉鎖して
ますので拍手コメからお便り下さい。

どうか安らかに
ペットのお墓
メールフォーム[\/]
秘密のご意見、お便り等がありましたら こちらからヾ(*・ω・*)ノ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
Amazon.co.jp
~Blog People~
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: