相棒9~8話・ボーダーライン

第8話「ボーダーライン」あらすじ 写真つきあらすじ
崖下から柴田(山本浩司)という男の転落死体が発見された。刃物による傷が
あることから、何者かに追い詰められて転落した可能性もある。柴田は金もなく
期限切れ間近の保険証と大中小3つの鍵を持っていただけ。柴田の奇妙な胃の
内容物から事件に興味を抱いた右京(水谷豊)は、尊(及川光博)と捜査を開始。
今年1月、寮付きの仕事が決まったからとアパートを出た柴田。死ぬまでの11カ月が
空白であることがわかる。大きめの鍵がレンタルコンテナのものであることが判明。
柴田はコンテナを借りていたが、中で寝泊まりしていたため、契約を解除されていた。
寮付きの仕事が決まっていたはずなのになぜ?やがて小さい鍵が私書箱のもので
あることが判明。新たな事実が浮かびあがる。鍵とともに埋められていく空白の
11カ月に隠された衝撃の真相とは…!?

ちょっと、今回のお話は凄く重たいと言いますか「今、こうやってブログを書いてる間にも
起こっていそうな話」だと考えてしまいました。こういう話題を一時間のドラマに納めて
しまう櫻井氏の脚本は「神」ですわ。櫻井さんの社会派ネタは大好きですし、右に出る人は
居ないと思ってます。(もちろん、個人的主権ですので(;^ω^))…いつもは録画で
もう一回見るんですが…今回はちょっと見れてないです。って言うか見れないかもって…。

この柴田さんは、自らで命を絶った訳ですが、そこまでの「空白の11ヶ月」の内容が
わかるにつれて、どんどん重たくなると言いますか身に詰まされると言いますか…
自分も転職何回もしたり、不安定な状況で生きてたりもしてたし、年齢を重ねるにつけ
こういう内容が本当に辛いですね…自分を重ねて見てしまう部分もありましたし。

ハローワークでの光景、役所での光景…もちろん全部が全部じゃないけど、こういう
事が行われているんだと…資格を持ってても「未経験」じゃダメとか(今は特に)
資格を取っても活用出来ないんじゃ…。生活保護の申請も「若いから」「身内が
居るから」で却下…。本当に苦しい人に生活保護が回らずに、不正をしたりする
人が居たり…。柴田さんがゴミ箱に丸めて捨てたシーンが印象的です。

柴田さん…解雇されて、派遣会社から劣悪な会社に回され、口座貸しに連帯保証人…
そのうち、職探しをする時間が無くなり試食品や無料で食べれる場所を一日かけて
周り、空腹を埋める…そして、自分の住所(居場所)が無くなり…コンテナで寝泊り
右京さんが言ってたけど「社会の責任」って言葉…柴田さんを追い詰めた「犯人」

でも、社会だけの責任に出来るのか…って。周りに手を差し伸べる人がいなかったのか
柴田さんも頼れる所もなく、自らで自らを傷つける…あの自傷のシーンは怖いと言うか
痛いと言うか辛いと言うか…柴田さんの追い詰められた心境が出てたんじゃないかと
思います。柴田さんはどんな気持ちだったのだろうかと思うと…辛い、辛すぎる。

今日はほとんど癒しのシーンがなかったのですが、最後に右京さんが「花の里」へ
神戸君を誘うシーンが本当に良かったな~って。たまきさんのお酌で2人の心も
癒されるんじゃないかと思いました。

相棒9~ボーダーライン8

いつもご訪問ありがとうございます。
コメントのお返事やご訪問が遅くてすみません
どうか一押しお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ









Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィールヾ(*・ω・*)ノ

おくにとらぷー

Author:おくにとらぷー
★「好きなものは好き!~虎の部屋」の
野球ネタ以外のお部屋です。
★ヘッポコイラストと写真やドラマ「相棒」
ハムスター「きな虎」との日々や自分の
心の叫び日記
をメインに運営します。
★詳しい自己紹介はこちらから
★このブログの画像の無断使用等は
禁止しております。
★基本はリンクフリーですが
コメント頂けると嬉しいです。
★只今、コメント欄は閉鎖して
ますので拍手コメからお便り下さい。

どうか安らかに
ペットのお墓
メールフォーム[\/]
秘密のご意見、お便り等がありましたら こちらからヾ(*・ω・*)ノ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
Amazon.co.jp
~Blog People~
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: