今日で「阪神・淡路大震災」15年…

こちらの記事は「本家ブログ」でも触れた内容です。

今日は「阪神・淡路大震災」で15年目です。15年目だからかテレビでも地震の事が
たくさん言われてます。関西では15年目とか関係なく地震の事はいろいろと
取り上げては来てました。でも、取り上げ方も年数が経つ事に減って来てはいました。

でも、こういう地震のドキュメンタリーとかドラマとかは関西以外の方に見てほしいって
思いました。関西に居る物はドラマやドキュメンタリー以上のモノを背負ったり体感した
人も居ますし。「ドラマ見て伝わるのか?」って思うけど、少しでも良いんで伝われば…って
思います。そして、絶対に忘れたらアカンと思うのです…。

私の家は全壊しましたが、家族は全員助かりました。その時の安堵感や空が明るくなって来て
自分の家がどんな状態だったかを始めて知った時には恐怖で何も考えられなかったです。
でも、その時にパジャマ姿の私に近所のオバちゃんが「寒いからこれ着とき」と言って
ジャンバーを掛けて下さった事を忘れないです。

「神戸新聞の7日間」というドラマを見ました。今までも地震をテーマにしたドラマは
あったと思うんですが、今回のドラマは「モノを伝える新聞社の地震での葛藤」って
テーマで作られてました。その当時の映像やインタビューも織り交ぜてありました。

あの当時の映像は本当に辛い。その当時の事が思い出されます。でも、体感してない人や
この当時に生まれてなかった子供とかはこういうのを見てどう感じるのかな?
全てが伝わらなくてもいいから、少しでも「伝わって」ほしいです。そして、絶対に忘れては
いけない事なんだと思います。今後20年、30年と風化しないでほしいです。

でも、建物や景観は綺麗になっても完全に元には戻らないんですよね。
こういう問題を自分には何が出来るんだろう…って思うのに何も出来ない…。
17日には思うのに何も出来ない…。だからこの地震の事は忘れないでいたいです。
何も出来ない自分でも、この出来事を忘れないって事を…。

何か偉そうに書いてすみません。自分よりもっと辛い思いをされた方もいらっしゃるし
思い出したくない方もいらっしゃるのに…。この時じゃないと書けないと思ったんです。
今日は震災時に住んでた場所に向って助けてもらった感謝の気持ちを捧げたいと思います。

ドラマの感想は…CMが多かったかな(特に後半)題材は素晴しいのに残念です。
櫻井君は…下手な関西弁喋るよりは良かったかなって。関西出身の子とかでも
良かったんじゃないかってちょっと思いました。でもそんな事よりもこういう
ドラマを全国ネットでやって下さったのは良かったかな~って思いました。

絵日記1・16震災
変な絵ですみません

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

15年ですね。地震から…
私は地震がおきる少し前に会社主宰のパーティーがあり神戸に行ったばかりの出来事だったこともあり、変わり果てた神戸の街を勿論今でも心に刻んでます
いつまた何処で起こるかわからない恐ろしい地震
九州では小さい地震ですらほぼこない中、突然の震度5強…
窓ガラスが割れそうな地響き
ほんとに怖かったです
ましてや家が倒壊、全焼どれ程の恐ろしさか計り知れない思いです
がんばろう神戸
忘れてはいけない言葉です
Posted at 2010.01.17 (15:00) by hamuko (URL) | [編集]
>hamuko様
こんばんは。

15年…これが長いのか
短いのかわからないけど
風化させてはいけない事だと思ってます。

あの時は関西には
地震がほとんどなかったから
余計にあの地震の衝撃は
大きかったです。本当に生きてて
良かったって思ってますから。

風化させずに伝えて
いかないといけないなぁ~って思います。
Posted at 2010.01.18 (02:45) by おくにとらプー (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィールヾ(*・ω・*)ノ

おくにとらぷー

Author:おくにとらぷー
★「好きなものは好き!~虎の部屋」の
野球ネタ以外のお部屋です。
★ヘッポコイラストと写真やドラマ「相棒」
ハムスター「きな虎」との日々や自分の
心の叫び日記
をメインに運営します。
★詳しい自己紹介はこちらから
★このブログの画像の無断使用等は
禁止しております。
★基本はリンクフリーですが
コメント頂けると嬉しいです。
★只今、コメント欄は閉鎖して
ますので拍手コメからお便り下さい。

どうか安らかに
ペットのお墓
メールフォーム[\/]
秘密のご意見、お便り等がありましたら こちらからヾ(*・ω・*)ノ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
Amazon.co.jp
~Blog People~
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: