かぼちゃちゃん日記・317~七草を食う(1)

今日は「七草粥」なのです。七草粥ってご存知ですか?簡単に言いますと
「正月食っちゃ寝ばっかりして、胃が重たいので薬草の入ったお粥を食べましょう。」
…てな事ですね。詳しくはコチラ え~七草の種類はですね~
「芹(せり)薺(なずな)御形(ごぎょう)繁縷(はこべら)仏の座(ほとけのざ)
菘(すずな)蘿蔔(すずしろ)」
なのです。すずなは「蕪」ですずしろは「大根」です。

…で、うちのかぼちゃも1歳を過ぎましたので、健康を願って「春の七草」をちょっとあげました。

日記1・7七草粥1
日記1・7七草粥2
日記1・7七草粥3
日記1・7七草粥4
日記1・7七草粥5
日記1・7七草粥6

もう~がっついてましたね。生の野草なんてそう簡単にはあげれないんで
良かったかな~って思ってます。かぼちゃが一番食いつきが良かった七草はですね~
ハコベラでした。ハコベラはタンパク質が多く、他の栄養素も多いようです。

かぼちゃさん、これからも健康でガッツリ食べて下さいね~☆゚:。*(゚∀゚*人)*。:゚☆s

コメントのお返事やご訪問が
いつも遅くなってすみません。皆様に感謝です((。´・ω・)。´_ _))ペコ
これからもよろしくお願いします(人´・ω・`o)感謝♪


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

Leave a comment

Private :

Comments

あ~もう七草粥の日でしたんかー
早いですねぇ
かぼちゃちゃんよりどりみどりですね
こういう葉っぱ系って体によさそうです~
Posted at 2010.01.07 (17:03) by あちょう (URL) | [編集]
No title
今はお店に行けば七草そろったセット売ってますからね(^ω^)
でも私は食べてません(笑)かのちゃちゃんに先を越されちゃいましたねwww

やっぱりハムちゃんは食べてる姿が一番かわいいと思うこたぬきでした~(°∀°)
Posted at 2010.01.07 (20:08) by こたぬきA (URL) | [編集]
No title
あはは~
家と同じだ七草記事・・・・
ケンちゃんもがっつり食べていたけど~私には
どれがどれだか???のものが何種類か
σ(^_^;)アセアセ...なんだかわかんないけど食べてた!
昨日も姫と一緒に~あはは^^
Posted at 2010.01.07 (21:31) by hamuko (URL) | [編集]
>あちょう様
こんばんは~。

凄い勢いで食べてましたよ^^
乾燥の野草とかもあるんですが
やっぱり新鮮な生が一番みたいです。
Posted at 2010.01.08 (00:15) by おくにとらプー (URL) | [編集]
>こたぬきA様
こんばんは。

親に「ハム仔に買ったの?」って
言われてしまいましたけど、野草を
新鮮な状態であげれるのはほとんど
出来ないので貴重かな~って思ってます。

ちなみにハム仔の残り七草をを人間が食べました
Posted at 2010.01.08 (00:23) by おくにとらプー (URL) | [編集]
>hamuko様
こんばんは。

いやいや~みんな記事は
同じ様な感じになるんですね~

かぼちゃはガツガツ食べましたよ。
うちの母は「人間よりも七草を
味わってるなぁ~」って言ってましたけどもww
Posted at 2010.01.08 (00:27) by おくにとらプー (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィールヾ(*・ω・*)ノ

おくにとらぷー

Author:おくにとらぷー
★「好きなものは好き!~虎の部屋」の
野球ネタ以外のお部屋です。
★ヘッポコイラストと写真やドラマ「相棒」
ハムスター「きな虎」との日々や自分の
心の叫び日記
をメインに運営します。
★詳しい自己紹介はこちらから
★このブログの画像の無断使用等は
禁止しております。
★基本はリンクフリーですが
コメント頂けると嬉しいです。
★只今、コメント欄は閉鎖して
ますので拍手コメからお便り下さい。

どうか安らかに
ペットのお墓
メールフォーム[\/]
秘密のご意見、お便り等がありましたら こちらからヾ(*・ω・*)ノ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
Amazon.co.jp
~Blog People~
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: