相棒8~4話・錯覚の殺人

一週間開きました「相棒」でございます。今日のお話は久々の戸田山さんですね。
(「朝ドラ」の脚本を書いてらっしゃいましたしね)あとは櫻井さんの脚本のお話は
まだかな~って思っちゃったりしちゃってますφ(・ω・。)かきかき

第4話「錯覚の殺人」あらすじ
テレビ局社員の絵美が無人のスタジオで転落死した。別件で来ていた右京(水谷豊)と
尊(及川光博)は、総務部の絵美が無人のスタジオにいたことに疑問を抱く。転落死した
隣のスタジオで聞き込みを始め、そこで収録中のバラエティ番組に出演していた
教授・好田(近藤芳正)を紹介される。大学では目の錯覚を専門にしている好田だが
局に到着したのは絵美が転落死した後。渋滞に巻き込まれて到着が遅れたという
完璧アリバイがある。右京と好田の静かなる頭脳戦が始まる!


「目の錯覚」…てな事で、私が浮かべたのは「エッシャーのだまし絵」でしたわ。
(エッシャー知らない方はググってね。この方の絵も細密で見てると「え?え?」って
なっちゃいますけど、面白いんですよ(★^ω^)ニッコリ★)でも、今回の「目の錯覚」は
「色のだまし効果」てな事が事件の解決への繋がりになったんですね。

それにしても…好田教授が人を殺めた原因が「自分みたいな年上の者が絵美さんに
愛されてるかどうか不安になって」
…って事ですが…。だからって殺めていい訳は
ないですからね。結局、好田教授は絵美さんの気持ちも信じられず、自分の気持ちにも
自信が持てなかった…のかと思ったんですが。もうちょっと、この心理面が見たかったけど。
まぁ~あの巧みな計画を見抜くのはやっぱり右京さんでしたね。神戸君はまだまだ甘いかな。

さて、今日は”芹沢君大活躍”てな話でしたね。…って言うか”伊丹さんのパシリ”てな
感じでしたけど。伊丹さんのあくどい表情が…(「尊(たける)」を「尊(そん)」って(;^ω^A )
でも結局、右京さんや神戸君の「パシリ」になっちゃってた芹沢君でしたけどね。

そして…出ました~「神戸尊・杉下警部観察日記」(人´3`*)ジャ─ン!!
まぁ~元々は「右京さん調べてね」てな密偵で特命に来た神戸君ですが…。今の様子じゃ
まだまだまだまだまだ…右京さんの事を分かりそうにないですね。
…って言うか右京さんを
分かるのって難しいですよね。…やっぱり、たまきさんしか居ないのでは…。て、事は
神戸君が「花の里」にいつデビューするんでしょうかね?コチラも楽しみです(★^ω^)

相棒8~錯覚の殺人4

いつもご訪問ありがとうございます。愛の一押しお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコ

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

No title
どうしてもミッチーではピントこなくて~ねぇ~
初代相棒のイメージが・・・・・Σ('∀`;)
えっと!関係無い話題だけど城島さんが阪神入り?
矢野さんはどうするんだろう~?
出来たキャッチャーだけにね・・・・・
かぼちゃさん歯が生えてよかったね!!
それでは愛の一押ししときまっせ~~~
Posted at 2009.11.12 (20:18) by hamuko (URL) | [編集]
>hamuko様
こんばんは。

ミッチーはミッチーで
良い味出してますけどね。
まぁ~薫ちゃんの長年の
「相棒」っぷりが馴染んでましたからね。

かぼちゃですが、すっかり
元通りになっちゃってますよ。
またガジガジしちゃいそうで…。
歯の強化に努めようと思ってますww
Posted at 2009.11.13 (02:33) by おくにとらプー (URL) | [編集]
No title
こんばんはー!
櫻井さん、私もいつかなと楽しみにしています。

確かに、好田教授の心理面はもう少し焦点を当ててもらえたらよかったですよね。
あんなに賢い人物でも、人の心に関しては自信がなくて、あんな凶行に及ぶというのが、なんとも怖いなと思いました。

神戸君はまだまだ甘いみたいですね。でも暴走していたのもなんだか面白かったですv

たまきさん、なかなか登場してくれませんよね…!ほんとそろそろ寂しいので、早く神戸君を花の里デビューさせるんだ!と思います(笑)
Posted at 2009.11.14 (01:43) by そらつき (URL) | [編集]
>そらつき様
こんばんは。

たまきさん…もっと見たいですよね~
もしかして右京さんが警戒してたりして
(あの1話で神戸君が握手したのを見て)

教授の心理面をもう少し見たいなぁ~って
思ったんですよ。何か突拍子って
感じがしちゃったんで…。

神戸君、もっと人間くさい面が
出てくればなぁ~って思ってます。
Posted at 2009.11.14 (02:17) by おくにとらプー (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィールヾ(*・ω・*)ノ

おくにとらぷー

Author:おくにとらぷー
★「好きなものは好き!~虎の部屋」の
野球ネタ以外のお部屋です。
★ヘッポコイラストと写真やドラマ「相棒」
ハムスター「きな虎」との日々や自分の
心の叫び日記
をメインに運営します。
★詳しい自己紹介はこちらから
★このブログの画像の無断使用等は
禁止しております。
★基本はリンクフリーですが
コメント頂けると嬉しいです。
★只今、コメント欄は閉鎖して
ますので拍手コメからお便り下さい。

どうか安らかに
ペットのお墓
メールフォーム[\/]
秘密のご意見、お便り等がありましたら こちらからヾ(*・ω・*)ノ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
Amazon.co.jp
~Blog People~
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: