かぼちゃちゃん日記・275~かぼちゃは元気です!

えっと…先日、歯が欠けたかぼちゃですが…食欲も落ちてなくてがっつり食べてます。
歯が欠けたりすると、歯の噛み合せが悪くなったりで食欲が無くなったりするかも
しれない…って事で、凄く心配しちゃってるんですが、今は大丈夫みたいです。

それで、カルシウム系の栄養をもうちょい採った方が良いのかな~とか思いサイトや
本で見てましたら『野菜だと、モロヘイヤ、パセリ、大根葉、カブ葉、コマツナ』等が
多いって書いてあるのを発見しました。この中ではパセリとモロヘイヤはあげた事が
無いですね。パセリって何か「飾り」としか見てないじゃないですか?

パセリを調べたら栄養価はメッチャ良いみたいです。(ビタミンとか…)でも、毎日とか
あげすぎるのも良くないみたいなんで、たま~にが良いみたいです。
まぁ~営養価が高いのなら、少量をたま~にあげるので充分なんでしょうね。

今度、一回あげようかな~って思った私です。パセリなら冷凍保存も出来ますしね。
てな事で、またかぼちゃの「パセリを齧り付く写真」も載せようかと思ってます。

snap_kunipu_200911015820.jpg
かぼちゃのメッセージで~す(★^ω^)ニッコリ★

お付き合いして下さったついでに
一押しお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコ
いつもご訪問(人´∀`o)ありがとうございます(o´∀`人)


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ




スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

よかったです~
歯が髪の毛みたいに伸びていくなんてね…
ほんま知らんかったですよ!
子供の頃家におったのに!
だから硬いのも齧らないとダメなんですねぇ~
カルシウムを摂るっておっしゃってましたから
小魚とか???って想像できなかったんですが
なるほど野菜で、ですか
パセリってあまり消費しないから滅多にかわないですもんね
うちは夏場はモロヘイヤを味噌汁に入れたりします
ぬるぬるして気持ち悪いですけど紫外線の弊害が薄まるとか
聞きまして…(ちょっと訳わからんですね)
Posted at 2009.11.08 (11:45) by あちょう (URL) | [編集]
No title
久しぶりにお邪魔させていただいたら・・・・ついに歯が折れちゃったんですか(゜д゜;;)!?
でもとりあえず元気そうで良かったです(^д^)=3
パセリってそんなに栄養あるんですね。
なんか、ブロッコリーよりもヒョロっとしてるのでそんなイメージなかったです(笑)

はやくいつものように元気な姿を見せてほしいです♪
Posted at 2009.11.08 (19:58) by こたぬきA (URL) | [編集]
こんばんわ!
かぼちゃちゃん歯が欠けちゃったんですか~大変でしたね(>_<)
うちも以前さくらの歯チェックしていたら、
左側が少し欠けていて心配したのですが、
翌日もう一度見るときれいに治っていました・・・。
夜中にくるみでもかじってきれいに長さ形を整えたのかな・・・と
少し摩訶不思議な出来事でしたが(;一∀一)

ピース姿のかぼちゃちゃんの絵かわいいですね♪
癒されます(*^_^*)
Posted at 2009.11.08 (20:13) by ゆさっち (URL) | [編集]
No title
かぼちゃちゃん、良かったです^^
ハムって、何で歯が悪くなるまで齧り続けるんだろうって思います。
齧る習性や、歯の伸びの問題もありますが、欠けるまで齧るなんて・・
痛いと思うんだけどな・・
何はともあれ、歯はお大事に^^
Posted at 2009.11.08 (21:35) by コトリ (URL) | [編集]
No title
順調に回復しそうで良かったです(*^_^*)
パセリ家は大好きです!!
姫のおこぼれで野菜の種類が増えました
パセリは買って使うとなると案外そんなに使わないので
あんなに束になっててもって感じですよねσ(^_^;)アセアセ...
姫はがっつり食べますΣ('∀`;)
ビタミン類プラスカルシウムが多いのでモルには一長一短ですが・・・
Posted at 2009.11.08 (22:25) by hamuko (URL) | [編集]
>あちょう様
こんばんは。

いえいえ…ハムちゃんもリスやらも
「歯が命」てなもんですから…。

小魚と言いますか「にぼし」とかも
ハムは食べるんですよ
(ワンコとかニャンコもありますよね?確か)
只、かぼちゃは嫌いみたいで食べないんです。

パセリなんて、普段おかずの
飾りみたいになってるじゃないですか?
(シチューに入れたりとか)
でも、海外だと食べる習慣があるらしいです。
(人間も食べたら栄養満点みたいなんですけどね~)

自家菜園で育てようかな~とか思ってもいます。
Posted at 2009.11.09 (02:46) by おくにとらプー (URL) | [編集]
>こたぬきA様
こんばんは。

ご心配ありがとうございます。
かぼちゃは爆走中ですよ。
(カメラ向けてテンション上がって
ガジガジしたら困るので控えてるだけです)

そうなんです。パセリは体に良いみたいですよ。
カルシウムとかビタミンとか…。
シチューとかには刻んで入れるけど
普段食べないですもんね~(;^ω^A ァセァセ

ハム飼ってると野菜にも
詳しくなっていってたりします。
Posted at 2009.11.09 (02:49) by おくにとらプー (URL) | [編集]
>ゆさっち様
こんばんは。

さくらちゃんも歯が欠けたんですか?
ハムって上下の歯を自分ですり減らしたりして
調整してるみたいですよ。
(さくらちゃんもしてたんじゃないですか?)

かぼちゃはちょっと欠け具合が
デカイので、少しでも延びてきたら
自分で調整出来ると思うんですが…。

まぁ~ご飯も食べてるし、早く延びてほしいです。
Posted at 2009.11.09 (02:51) by おくにとらプー (URL) | [編集]
>コトリ様
こんばんは。

齧るのは「ストレス」もあるって
獣医さんに言われちゃいました。
(ちょっと反省でしたわ)
それか「齧ったらご飯貰える」って
インプットされてるかも知れないのです
(前に齧った時にご飯あげたんで)

まぁ~今は齧ってないんで
安心です。この「齧り癖」が習慣に
なったら本当にキツイですわwww
Posted at 2009.11.09 (02:55) by おくにとらプー (URL) | [編集]
>hamuko様
こんばんは。

パセリはあんまりあげすぎると
良くないみたいなんで、もしあげる時は
少しずつ使用かと思ってます。

姫さんやケンちゃん、風君も好きですか?
じゃあ~うちも食べてくれたら良いんですが
(何せ好き嫌いが多いんでね(;^ω^A ァセァセ)

まぁ~静かに見守りたいです
Posted at 2009.11.09 (02:59) by おくにとらプー (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィールヾ(*・ω・*)ノ

おくにとらぷー

Author:おくにとらぷー
★「好きなものは好き!~虎の部屋」の
野球ネタ以外のお部屋です。
★ヘッポコイラストと写真やドラマ「相棒」
ハムスター「きな虎」との日々や自分の
心の叫び日記
をメインに運営します。
★詳しい自己紹介はこちらから
★このブログの画像の無断使用等は
禁止しております。
★基本はリンクフリーですが
コメント頂けると嬉しいです。
★只今、コメント欄は閉鎖して
ますので拍手コメからお便り下さい。

どうか安らかに
ペットのお墓
メールフォーム[\/]
秘密のご意見、お便り等がありましたら こちらからヾ(*・ω・*)ノ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
Amazon.co.jp
~Blog People~
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: