かぼちゃちゃん日記・274~歯が…

日記11・6箱ハム2

この齧り過ぎたのが原因なのです…。実は三日前、何時もの様にご飯を
あげたんですが…何だか食べ方がおかしかったんです。食べる事は食べるんですが
噛み方と言いますか、ご飯の減り具合が…。それで口を見ようと思ったんですが
中々上手く行かず…。その後あくびをしたので見ましたら…。

『上の歯がちょっと欠けてました』…もう~正直ワタワタしちゃいましたよ。
幸いうちの近所(徒歩10分、車2分)に動物病院(エキゾチックアニマルも
見て下さるし、年中無休なのです)がありましたので、昨日の夕方に行きました。

そんなに酷い欠け方じゃなかったので、一安心でした。上の歯が伸びるまでの事を
考慮して一応下の歯をちょっと切ってもらいました。(下の歯がどんどん伸びると
噛み合わせとか悪くなるのでwww)食事もちょっと大き目の物は細かく切ったりして
対応するつもりです。それと固めの物をあげようかと思ってます。

食べるのが不自由なぐらいで、後は思いっきり元気です。回し車で爆走中ですし
うんPも健康そのもの、オチッコもきちんと出てますしε-(*´ω`*) ホッ

皆さんもハムちゃんの「金網ガジガジ」には気をつけた方が良いですよ。
私は気をつけようと思って爬虫類ケージにしたんですが、まさかドアの縁を齧るとは
思って無かったです。ちなみに今はこっちの扉にはアクリル板(ホームセンターで購入)を
貼ってます。ですからかぼちゃのカジカジは今は全くしてないです。

てな事で、当分は新しい写真を撮るのはやめておきます(使い回しの写真ですみません)
またかぼちゃの様子が落ち着きましたら写真を載せ様と思ってます。

日記9・26くるみさん7

日記9・21ブロッコリー6

早く歯がきちんと生えてね~(人^ω^)おねがい(^ω^人)

お付き合いして下さったついでに
一押しお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコ
いつもご訪問(人´∀`o)ありがとうございます(o´∀`人)


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

えぇっ!?
上の歯が欠けてたんですか~
そこまで一所懸命齧らんでもええのにねぇ
で、基本的なことをお聞きしますが
ハムちゃんの歯って常に伸びてるんですか?
それともかぼちゃちゃんがまだ乳歯だとか?
下の歯も長さを合わせておかないと噛み合わせが…って
人間の感覚でははかれない方法ですね
(人やったら欠けた方に何かくっつけたりしますもんね)
今はもう齧ることができないように工夫されてるとのこと
安心しました~
いやぁどこ齧るかわかりませんねぇ
「齧るのが仕事」みたいな本能があるんですかねぇ
Posted at 2009.11.06 (16:38) by あちょう (URL) | [編集]
No title
かぼちゃさん~歯がかけてしまいましたか~
家も人事ではないです風ちゃんガシガシ
まだたまにしています。あきらめたのか前ほどはしていませんが
もし固いものを食べただらなかったり。食べる量が減ってきた場合
ペッレットをふやかすか。少しだけシリンジを使ってお口の中に入れる
ことをお勧めします。時間がかかっても食べてるようであればそのままで・・・
早く綺麗に生えてくれるといいですね~(*^_^*)
家は歯の検査は定期的にしています
お口をむにゅ~として歯の伸び方みています
伸びすぎてる場合も要注意ですね!!
Posted at 2009.11.06 (22:06) by hamuko (URL) | [編集]
>あちょう様
こんばんは。

ハムちゃんの歯は一生
伸び続けるんですよ(ねずみやリスもですね)
(人間の髪の毛と一緒ですよね)

だから上下のどちらかの歯が
おかしくなっちゃうと、噛み合わせが
悪くなって、歯が下顎や上顎に付き刺さったり
しちゃうんですよ~(;^ω^A ァセァセ

だから、きちんと延びるまでは
気をつけないといけないんですよ。
(カルシウムの多い物をあげるとか)

でも、ご飯も食べてるし、今は一安心です。
Posted at 2009.11.07 (02:34) by おくにとらプー (URL) | [編集]
>hamuko様
こんばんは。

アドバイス、ありがとうございます。
かぼちゃも今はカジカジしないですね。
(きっと歯が欠けて懲りたのかも)

ご飯はちゃんと食べてますね。
(硬い物はちょっと食べにくそうなので
小さめにしてます。)食べなくなったりとか
したら怖いので、注意しております。

しかし、人間もですが
「歯」って本当に大事ですよね~。
かぼちゃ見て自分の歯の事も思っちゃいました。
Posted at 2009.11.07 (02:39) by おくにとらプー (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィールヾ(*・ω・*)ノ

おくにとらぷー

Author:おくにとらぷー
★「好きなものは好き!~虎の部屋」の
野球ネタ以外のお部屋です。
★ヘッポコイラストと写真やドラマ「相棒」
ハムスター「きな虎」との日々や自分の
心の叫び日記
をメインに運営します。
★詳しい自己紹介はこちらから
★このブログの画像の無断使用等は
禁止しております。
★基本はリンクフリーですが
コメント頂けると嬉しいです。
★只今、コメント欄は閉鎖して
ますので拍手コメからお便り下さい。

どうか安らかに
ペットのお墓
メールフォーム[\/]
秘密のご意見、お便り等がありましたら こちらからヾ(*・ω・*)ノ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
Amazon.co.jp
~Blog People~
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: