FC2ブログ

相棒6~8話・正義の翼

いや~~大滝秀治氏は渋いなぁ~。その昔、夕方の再放送で見た「特捜最前線」
思い出しちゃいます~。(いや、今回は刑事役じゃないですが(^^ゞ)
本当に「相棒」に出る方は渋いです。(変にアイドル的な方を出さないからいいのです~(*^_^*))

今回は始めから緊迫感のあるシーンが続いて「おおっ」と見ちゃいましたよ~(#^.^#)
私はこういうシーンって好きです。そしてそこに佇むクールな右京さんがまたいいですね。
それにしても、あの鳩の方法に気付くなんて凄い!!英国事件ネタには特に強い右京さん(*^_^*)

でも、その鳩から事件の裏や人生が感じられるなんて、思わなかったですね。

研究員のれい子さんは、地雷処理ロボットの研究を続けるために事件を起こした事を
「自分は戦争で傷ついた子供達を救う為に、開発をしなければいけない。悪いとは思っていない」
でも、それで傷ついた人もいるんです。それに平和の為に使うロボットを、罪を犯して開発してはダメですよ。

その事を知った脇田教授は、複雑な心境だったと思います。自分の鳩が使われた事、
それが脇田氏の親友の大内氏が開発に力を入れていたロボットに使われそうになった事。
でも、脇田氏はれい子さんをかばったのには、自分自身にも戦争への思いがあったから。

戦争を体験された方は、戦争を知らない者が唱える平和とは、捉え方が違うと思います。
平和への強い思いと、戦争のあった昭和も続いているのではないかと思いました。

前にテレビで、戦争体験者の方が「戦争での体験は自分が死ぬまでしゃべりたくはないと思っていた。
でも、今の様な平和な時だからこそ、自分が体験した事を語りたい。」
と言う話を聞きました。
本当に戦争は悲惨さしか生まないものなんですよね。何だかすごく心に響きました。

あの脇田氏や大内氏の少年時代に鳩を飛ばすシーンや、2ショで写った写真が良かったなぁ~(*^_^*)

今回の小ネタは伊丹さんがマジックミラー越しに、特命のお2人にメンチ切った所。
課長さん薫ちゃんに「フランス料理みたいに鳩食っちまったんじゃないのか?」と言った所
(そういえば昔、薫ちゃんは凶器のイカ食ってますよ。(S2・3話「殺人晩餐会」)もう嫌ですよね(-_-;))
あの掃除のオバちゃんって、マンションの管理人さんの役で出てた様な。(S4・2話「殺人講義」)

相棒~正義の翼8
スポンサーサイト



- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11 01
プロフィールヾ(*・ω・*)ノ

おくにとらぷー

Author:おくにとらぷー
★「好きなものは好き!~虎の部屋」の
野球ネタ以外のお部屋です。
★ヘッポコイラストと写真やドラマ「相棒」
ハムスター「きな虎」との日々や自分の
心の叫び日記
をメインに運営します。
★詳しい自己紹介はこちらから
★このブログの画像の無断使用等は
禁止しております。
★基本はリンクフリーですが
コメント頂けると嬉しいです。
★只今、コメント欄は閉鎖して
ますので拍手コメからお便り下さい。

どうか安らかに
ペットのお墓
メールフォーム[\/]
秘密のご意見、お便り等がありましたら こちらからヾ(*・ω・*)ノ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
Amazon.co.jp
~Blog People~
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: